スタッフの小言
何かを考えるときには・・・。
2011.04.05
みなさん
こんにちは
キャップです。
最近とよく考え事をします。
プライムケアも4月より新年度だし、新しいパートナーの方々も入ってきて下さっている
し、色々考えることがあります。
私の場合ついつい目先の事が中心になった考え方をしがちで、どうしても視野が狭くな
ってしまいます。
「木を見て森を見る」「森を見て木を見る」
ではありませんが、目先の視点と遠くの視点を兼ね備えて物事が判断や意思決定でき
るようになりたいなと思う今日この頃です。
具体的には書けませんが、つい最近では、
方針を考えている際に、私たちの自己満足で終わるだけで、施設スタッフ様の満足には
繋がりにくい。。。と気づいた案件がありました。
大切なことは、
@今やっている事が「経営理念」に沿っていて、その方向性を目指しているのか!
A私たち満足・患者様満足・ご家族様満足・施設スタッフ様満足に繋がっているのか!
この二点を念頭において、物事をしっかり決めて・判断していきたいなと思います。
本当に意思決定の重要性を感じる今日この頃です。
もっとぶれない自分になりたいな〜と思います。
みなさんは、日々色々な意思決定を迫られている中で何を基準にしていますか!
何を大切にしていますか!
4月1日
2011.04.01
みなさん
こんにちは!
キャップです。
プライムケアは3月決算なので、4月1日は人間で言う正月にあたります。
今年度は
個々のステージアップ
と
医院の環境再設定
を
新たなチャレンジ目標として掲げています。
目標を明確にして頑張るのみ!!
と思っています。
そして、今日は久々に新しいパートナーの入医院(入社)の日です。
名前は「梅原和男」さんです。
詳細な紹介はHPで行ないます。
本当にありがたい話ですが、ここ2年以上一人も退社することなく、みんなで頑張れて
います。
本日梅原先生が入社されたことによって、必ず社風は変わります。
良い社風になるか、悪い社風になってしまうか。
答えはみなさんがもっています。
良い社風にな・る・か!
悪い社風になってし・ま・う・か!
「なる」⇒努力
「なってしまう」⇒なにもしない
です。
努力の方向性を間違わず、努力を続けていきたいものです。
良い社風は従業員満足そして顧客満足に繋がり、最終的には従業員満足に帰ってきま
す。
これから3ヶ月が一つの勝負です!!
みなさん!!
楽しんで頑張っていきましょうね!!
よろしくお願いします!!
PS:
梅原先生!!
プライムの基礎をまねして、その後は梅原流を創りあげてくださいね!!
末永く、よろしくお願い致します。
早いですね!
2011.03.29
みなさん
こんにちは
キャップです。
もう3月が終わろうとしています。
「もう」の通り、早いな〜と感じています。
みなさんもおそらく同じではないでしょうか???
プライムケアは3月決算なので、これから締め等を行っていきます。
皆様とスタッフのみんなのお陰で、前年よりも良い決算を迎えれそうです。
感謝!感謝!感謝です。
来年も更にステップアップしたサービスを提供すべく、それ以上の成長を追求していきた
いと思っています。
では、「どのような成長を果たすか!」がとでも大切になってきます。
先ほど、「早いな〜」と書きましたが、皆さんは日々何を意識し、どんな行動をしています
か!
成長の方程式は
「日々 × 意識・行動 = 成長」
がと考えています。
今年に入って、もう3カ月(90日)が経過していますが、
「90日 × 意識・行動 = ∞(無限大) 」
くらいな感じになっているでしょうか!
私は恥ずかしながら・・・。
日々は後から考えると本当に早いです。
日々に流されないように、日々を確実に歩んでいきたいなと思います。
みなさんは、日々何を考えどんな行動をしていますか?