スタッフの小言
良い医院とは
2021.11.22
皆さん、こんにちは
長い間、コロナ禍での生活を強いられていますが、徐々に生活を戻すエネルギーを感じる今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしですか
コロナ前、コロナ禍、アフターコロナと、色々な表現をされますが、いつ何時も「良い医院を作る事」は変わりない大切な目的です
改めて、このブログを書くにあたって「良い医院」を色々な視点から考えてみたいと思います。
「良い医院」とは
@誰にとって良い医院なのか?
(社員さん・患者様・関わる皆さん・地域)
Aいつの段階の良い医院なのか?
(現在・将来・過去)
B良い医院は何を一番大切にするのか?
(理念・遣り甲斐・顧客満足)
C良い医院になる為にすべき事とは?
(人財育成・理念体系の構築・方針の策定)
D良い医院にする為に、目指す社風とは?
E良い医院とは?
(言葉を定義する)
などなど、多くの視点で、考える必要がある
この際、1つ1つ書き記し、上記を纏めていきたい
『本日はここまで (令和3年11月22日)』
ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<R4.2.7>
「良い医院」とは
@誰にとって良い医院なのか?
(社員さん・患者様・関わる皆さん・地域)
~~本日はこれについて!~~
誰にとって・・・!
私たちは4つ全てと考えています。この4つ目線から見て、良い医院でないといけません!言い換えれば、この4つに対して全力の運営(経営)でないともいけません!!
但し!!割合の違いはあります。
これは「今」何に力を入れるのか!によって若干のパーセンテージが変わってきます。
プライムケアデンタルでは、雇用環境の変化・コロナ禍による労働・将来に対する不安等々を重く捉え、今は「社員さん満足」を一番においています。あえて社員さんに伝えている事は、社員満足を顧客満足に繋げる事を意識して欲しいという事です。
医院の考え・仕組みが、社員さん満足を向上させ、その安心感・幸せ観が患者様に届けば良いなと思います!
ありきたりな答えを書きました。。。しかし、本当に徹底して出来ているかどうかだと思います!!
「徹底して・・・!!」これからもやり続けたいと思います!!
皆様は如何お考えでしょうか!
本日はここまで<R4.2.7>ー−−−